寝不足が原因の疲労と歯周病

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、院長の細野です。

 

札幌でも、暑さが感じられる季節がやってきました。
近年、札幌でも熱中症や夏バテに注意が必要なくらい暑さが続く傾向にあります。

  
特に気を付けてほしいのは、寝苦しい夜の続く、寝不足状態です。
寝不足が続くと体の免疫力が低下して、歯周病菌への抵抗力が落ちてしまいます。
そのためお口の中が歯周病菌に侵されやすくなり、歯周病が進行してしまいます。

 
突然、はぐきが腫れて、膿がたまり、急性の痛みの症状がでます。
こうなると回復するのも時間がかかり、つらい思いをする期間も長くなります。 

 
また、興味深いことですが、1度腫れたはぐきが回復する時間は普段のお手入れでかなり変わってきます。
「最近、手を抜いていたなー!」と自覚のある人、
まだ間に合いますから、お手入れをしっかりしてください。
 
私たちも協力します。

 
歯周病は自覚症状の少ない病気です。
ご自身では気づかないうちに進行してしまうので、歯科医院でしっかり検査しましょう。

 
お気軽にご来院ください。

 

腫れたはぐきを診るのがつらい院長  細野 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加