3月と 言えば

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

院長の細野です。

ドカ雪あり、強風あり、マンホールの穴あり。
除雪対策が、後手後手にまわり、自治体は何やってんいるんだ!
という今冬、皆さまはいかがお過ごしですか。
 
3月は『ひな祭り』ですね。
ひな祭りは平安時代を起源とする「五節句」といわれる健康や長寿、
厄除けなどの行事の中の一つで女児の幸せを願うお祝いです。
 
ちょうど桃の花が咲く頃で、『桃の節句』とも呼ばれていますね。
札幌では、咲きませんが。
桃の花の花言葉には「私はあなたのとりこ」「気立ての良さ」などの
女の子らしいものと「天下無敵」といった強い意味もあるようです。
 
桃の花は見た目の可愛らしさだけでなく、厄除けや魔除け、
長寿をもたらす力も持つとも言われているようで『天下無敵』という
花言葉もなんとなく納得できます。
 
また、健やかな成長と幸せを願って祝う『ひな祭り』ですが、
素敵な女性に成長してほしいと願うのが親の切なる思いですね。
 
いつも明るく笑顔でいられる人は、自然と人に好かれます。
そして素敵な笑顔には清潔な口元がつきものです。

 

小さな頃からお口のケアを大切にしていきたいですね。

院長 細野

  • このエントリーをはてなブックマークに追加